手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

朝菓子、植物園、チーズへの執着

 

7月14日(金)

今日は久しぶりに会う友人と名古屋駅で待ち合わせ。名古屋駅で待ち合わせの定番スポットである金の時計台、みんなだいたい3,4m離れて相手を待っているのだが、なんだがその日は気分が良くてピタッと金の時計台の隣で待っていた。実質名古屋駅の待ち合わせスポットは俺だ!

rtrp.jp

待ち合わせ後、久しぶりってこともありまずはお互いの近況報告会がしたくてカフェで朝ごはん変わりに朝からケーキを食べた。一緒に数回行ったことのあるカフェで友人が店主さんに向かってお久しぶりです~なんて話をしていた。無駄に自意識過剰の僕は僕のことなんて覚えてないだろうから気を使わせてしまわないように毎回初めまして^^;みたいな顔で店に入るので素直に挨拶できて素敵だなあって思った。

友人が撮ってくれた。やや撮られてる意識のある手

冷たい紅茶と、ちょっと朝ごはんっぽいかなと思ってアーモンドのパウンドケーキを食べる。しっとり重めで生地の甘さよりアーモンドの香ばしさが先に来る。これは朝たべるのにぴったりだな。

 

食後の散歩がてら近くの植物公園をふらふら。名古屋は無料で入れる植物公園がたくさんあるのが嬉しい。ちょうどお昼時だったので公園内にあるベンチでランチを食べるスーツを来たサラリーマンが多かった。僕もサラリーマンだったらこんな感じでランチをしていたのだろうか...全く想像がつかない。

温室、まさかの冷房が効いてて涼しかった。最高。

カメラが趣味であり仕事にもしている友人がたくさん写真を撮ってくれた。新しくレンズを買ったらしい。練習がてらにとたくさんとポートレートを撮る。最初は気恥ずかしかったものの後半になるとモデル気分でたくさん写った。

 

ランチは近くのファッションビル内で済ませる事に。なんだかチーズが食べたくなったのでチーズ料理のレストランへ。店前にあるメニューをみたらなんとチーズ料理店なのにチーズが切らしていたのか目玉焼きハンバーグとオムライスしかなかった。

すっかりチーズのお口になっていたので近くのイタリアンのお店で今日のランチのハーブのピザを注文。チーズ感があまりなさそうだったがこれは多少満たされるはず!...だけど運ばれてきたのはたらこパスタ。全然違う!チーズどこいった!せめてたらこピザにしなさいよ!すぐにピザは作ってくれて美味しいピザを食べることができた。ハーブが効いててレモンを絞って食べる。夏らしい味だった。

 

ランチ後はもうひとつの植物公園へ向かう。公園のはしご。なんてヘルシーな休日なんだろう。曇りだったとはいえ夏の公園、だいぶ暑かったがところどころある休憩所が冷房完備でさすが都会だなあと思う。

ここの温室はちゃんと 温 だった。

歩き疲れたので冷房の効いた休憩所でお互いの学生の頃の話をする。友人とは大学が同じだったのだが、実はお互いの第一印象はあまり良くない。友達にはならないタイプなんだろうなあと思っていたが気づいたらいつもふたりで行動していた。その頃から10年ほど経っているが今も連絡がとれて会える友人は彼女だけ。みんなどうしてんのかなあ~○○はもう結婚してそうだよね、なんて話した。

お互い恋愛観や結婚観に対してマイノリティな為おそらく家庭をもったり結婚することは無い...だけどだいたいこういう話をするとだいたいいきつく先は老後どうしようかなとなる。ひとりで死ぬのは良いけど消えてなくなるわけじゃない。そこらへんが課題だよな~なんて話す。どんな人であれ迷惑かけず死ぬのは難しいけど出来るだけ早めに綺麗にしてもらいたい。(ちょっとふんわりした言い方)

 

中に入ってたベーコンがとてもスモーキー。ベーコンだけでも食べたい。

夜ご飯はハンバーガー。ファーストフードではなくグルメバーガーのほう(死語?)

社会人なりたての頃はグルメバーガーとスパイスカレーにハマってよく食べ歩いていた。正社員×実家暮らしで残業代がきちんと出るタイプのスーパーハイパーDX長時間労働会社だったのでランチ+カフェで5000円なんて安い安い。月に3,4日しか休みは無かったけど休みのたびに2,3万使ってなあ~。

手取り13万になってからは、かなり久しぶりのグルメバーガー。おいしかった。お酒をあまり飲まないので変に適当な居酒屋やバルに行くなら夜はちょっと良いハンバーガーのほうが安上がりで満足度が高いな。

 

あんころもちお

 

 

おまけ

結局ふくれあがったチーズ欲はハンバーガーに入っていたチーズだけじゃ満たされずに翌日のご飯はチーズ200g入りのドリアを作った。満足✌

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ