手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

そうだ、名古屋へ行こう。

隙あらば日陰。もう夏だね~

6月19日(月)

用事があり、名古屋へ行くことに。すぐ終わる用事だがせっかく名古屋に来たのでランチや買い物もしてしまおう。

用事を済ませると11時前、ランチには早いけどちょっと何か食べたい気分。久しぶりに以前よく行っていたカフェへ向かった。念のため、Instagramで営業日をチェック。うん、営業している。しかも今日のケーキはバナナとくるみのタルトがあるみたい。いいね~

MART 矢場町

バナナとくるみのタルトに、暑くてアイスコーヒーにしようと決めていたけど涼しげなミントティーがあったのでミントティーにしてみた。冷たくて、爽やかで、ほんとりあまくて美味しかった。

バナナとくるみのタルトは良い意味で想像通りの味。初めて食べたのにずっと前から好んで食べてきたような馴染み感。バナナ系のお菓子って期待を超えはしないけど下回ることも無いよね。むしろそのどっしりとした安定感を味わいたくて食べるようなものかもしれない。期待を超えたバナナのお菓子があったら教えてください。

因みにこちらのカフェ、矢場町という駅の近くにある。名古屋の繁華街から徒歩で行けるので名古屋観光の休憩にもぜひ。

 

カフェを出た後はウィンドウショッピング&避暑地がてらに地下街へ。名古屋は工夫すれば地下街であちこちに移動出来るので天気の悪い日や今日見たいに暑い日でも快適に街探索が楽しめる。

www.nagoya-info.jp

地元でも買えるけどちょうど100均で買いたいものがあったので地下街の100均で買い物を済ませ、軽く洋服や雑貨屋などを見て地下鉄に乗り、次の目的地へ。

御器所駅が最寄りであるコンパル御器所店へ。名古屋旅行本などにも載っている有名な喫茶店であるコンパル。

www.konparu.co.jp

名古屋の様々な駅に数箇所お店があるが、ちょっとアクセスの悪い御器所店が一番のおすすめ。名古屋の主要な駅にあるコンパルは平日の忙しいサラリーマンがさくっとランチを済ませられるようにメニューは少なく、席もコンパクト。ただし御器所店はレトロで重厚なインテリアに、思わず長居してしまうソファ席。メニューの名物であるサンドイッチ系はもちろん、他のコンパルではあまり見かけないハンバーグやスパゲティーなどもある。私は名物であるエビフライサンドを迷いつつ他のコンパルではなかなか巡り会えないスパゲティーを注文。

カツスパ 800円

名古屋名物であるあんかけスパゲティーにトンカツがのったわんぱくなスパゲティー。写真では写ってないがランチではこのスパゲティーにご飯かパンがついてくる。一緒に注文したアイスコーヒーは自分で熱々の濃いコーヒーを氷の入ったグラスに入れて作るスタイル。ガムシロップは無いので甘くしたい人は氷に入れる前に砂糖を入れるように。

あわわわわ

まあ案の定こぼれるよね。多少はこぼすだろうなと思ってグラスをソーサーの上に乗せたけど意味無いくらいこぼれた。これも名物さ(?)

そして御器所駅から名古屋駅のアクセスは良く、しかも名古屋に住んでいる人ですらあまり使わない事で有名な(?)路線で名古屋駅へ向かえるのでおそらくゆったりと座りながら名古屋駅へ向かえるはず。名古屋駅に着いたらお土産でも買って、新幹線に乗る前に駅内のカフェでぴよりんでも食べると良いぞ。

 

因みに私は、限りなく愛知に近い岐阜に住んでいるので割と買い物や遊びに出かける時にはちょくちょく名古屋へ行く事がある。ふと自分が東京や大阪に住んでいたら名古屋へ旅行へ行くのだろうか...そうだ、名古屋へ行こう。ってなるんかなと思い今日の名古屋のお出かけを旅行っぽくまとめてみた。魅力の無い街で有名な名古屋。食に興味のある人なら結構楽しめるんじゃないかな。あと良い雑貨屋も多いから買い物も楽しいぞ。観光は...うんまあ...いろいろあると思うよ。たぶん。

 

 

おまけ

100均で一目惚れしたコップ洗い用スポンジ。とてもプリティー

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ