手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

男2人でミスタードーナツを作った日

 

6月11日(日)

ふと、ミスタードーナツ風のドーナツを作ってやはり本物のミスタードーナツが旨い事を実感したいと思ったのだ。(思ったのだ?) 

休みが合った友人と材料を買いに近所のセリアに向かう。道中、お互いの好きなミスタードーナツを発表しあう。友人はココナッツチョコレートとゴールデンチョコレート、そしてハニーチュロ。私はココナッツチョコレートとエンゼルフレンチにグレーズドのかかったオールドファッションだ。ハニーチュロも好き。数種類作りたいねと話し、生地のベースが使い回せそうなココナツチョコレートとゴールデンチョコレート。作りやすそうなオールドファッションにその生地を使ってハニーチュロの4種類を作ることにした。因みにレシピなどは検索していない。ドーナツも作った事無いしお互いなんとか雰囲気でいけそうと思っている。

セリアに着き、製菓コーナーへ。チョコレート生地用にココアパウダーとブラックココアパウダーがあったが、なんとなく濃くて美味しそうなブラックココアパウダーを選んだ。ココナッツパウダーはセリアには売ってなくてダイソーにあった。ゴールデンチョコレートのゴールデン部分になるクランチもダイソーにあった。最初からダイソーに行けば一度に揃ったな。100均巡りの帰りにスーパーで材料を買しミスタードーナツ作りに取り掛かる。

炭の固まりみたいなのが出来た。

ホットケーキミックスをベースにブラックココアを入れたチョコ生地とプレーン生地を作る。こういう時、二人だと一度に下ごしらえができるから楽だね。まさかこの記事を見ながらミスタードーナツを作る人は居ないと思うが、チュロスとドーナツは全く生地作りの工程が異なるため、一緒に作るのは面倒なのでおすすめしない。途中からYouTubeでドーナツの作り方を見つつ、バターが無い、砂糖が無い(我が家はオリゴ糖シロップしかない)と色々と足りなかったがなんとか形になった。

~使うタイミングを見失ったカスタードクリーム添え~

ハニーチュロ(ハニー抜き)

ゴールデンチョコレート

・ココナッツチョコレート(ココナッツ細かめ)

・オールドファッション(余ったチョコがけ)

何故だか知らないけど3時間くらいかかった。へとへと。なんとかそれっぽい感じにはなったのではなかろうか。グレーズドを作る気力が無かった為、ハニーチュロは素のまま、クランチやココナッツを貼付けるのは溶かしたチョコで代用した。砂糖をオリゴ糖シロップで代用し、チョコ生地をブラックココアで代用したため、どれも甘さ控えめでほろ苦な感じ。意外にも見た目はおいといて味はお洒落な感じだった。

そしてもちろんミスタードーナツミスタードーナツで買った方が旨いし安上がりだった。因みに1個200円くらいかかった。(人件費光熱費別)

 

お昼を甘いもので済ましてしまったので夜ご飯はがっつりと近所の中華料理屋へ

から揚げや餃子の他にもかに玉やラーメンも分け合って食べた。ちいさな個人のお店の為か、隣のテーブルで店員さんが山盛りの野菜炒めとご飯をまかないとして食べていた。いいなあ、まかないって美味しいよね。私も学生のころ小さな料亭でバイトをしていたがまかないが本当に美味しかったな~

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ