手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

日用品、本屋、ソースカツ丼

 

7月21日(金)

以前から気になっていたソースカツ丼を食べに福井県敦賀へ向かう。福井市は結構気合いを入れないと行けな距離感なんだけど敦賀なら割と手軽に行ける。(親から借りた車で、だけど)

ドライブしながら食べるご飯が好きなので朝食はあえて抜いて途中のSAで朝食を購入。ソースカツ丼を食べる予定があるのにどうしても唐揚げが食べたくなって唐揚げ入りのおにぎりと唐揚げ串を買う。(男子中学生?) 唐揚げを帳消しにする為、一日分の野菜が入ったジュースも一緒に飲んだ。おいしかった。

高速道路で2時間もかからずに福井県に突入。まだお昼には早かったのでネットで調べて私が好きそうな雑貨屋さんを見つけたので寄ってみる。

あまりにも好みの空間だったので店主さんに一声かけてパチリ。

食器、洗剤、化粧品などのちょっと良いけど普段使いできる日用品が多かった。こういう雰囲気のお店って贈り物や特別な時に使いたくなるものが多い(オブラートに包まず言うならちょっと高い)けど普段使いできる価格帯でセレクトされていて見ていてわくわくした。食器洗い洗剤と好きな作家さんのポストカードを購入。敦賀へ来た際はまた行こう。オンラインショップもあるみたい。

mikke-kurashi.com

雑貨屋さんの後にし、敦賀駅の方へ向かう。駅まで商店街が続き、商店街のわきに無料の駐車場があった為歩いて商店街を散策しつつ、駅まで向かう。駅近くなのに駐車場が無料なのすごい。

夏場は屋根があるとうれしいね。風も気持ちいい。

平日ってのもありそんなに営業しているお店が少なかったがところどころある海鮮が売りのご飯やさんが賑わっていた。海鮮の誘惑が凄かったが今日の1番の目的はソースカツ丼なのだ。

ひたすらに商店街を直進していくと真新しい敦賀駅がある。そこそこ大きく、飲食店やコンビニ、お土産屋さんが揃っていた。全体的に洒落てる。そして駅に隣接されている本屋が凄かった。

本屋の匂いすきなんだよね~

建築も凄かったがセレクトされている本もなんだか建物にあった雰囲気のものばかり。目的の本を買いに行くっていうよりかは何か良い本は無いか探しに行く感じ。本を読める席が多く、2階に関しては半分以上が読書スペース。本屋というより買おうと思えば買える図書館くらいの雰囲気。最近増えている蔦屋書店より読めると思う。案の定レジで本が売れている気配が無かったがどうやって採算とっているんだろう...

 

そんなこんなでお腹が空いてきたのでソースカツ丼を食べに行く。商店街の近くにあるショッピングモールの中に有名なソースカツ丼やさんが入っているらしく、路面店よりも安く、空いているので穴場らしい。なかなかローカル感溢れるショッピングモール。地方のスーパーやモールがすきなので食後にがっつり探索した。

おじいちゃんがワンオペで回していたくらい空いてた

お目当てのソースカツ丼はこちら。薄く叩いて揚げたカツにあっさりめのソースがたっぷりかかっていた。実家感あふれるサラダとみそ汁、お新香がついて1100円ちょっと。うまい!安い!たっぷり!分厚いロースカツが苦手なので薄くて油分が少なめの部位なのがうれしい。薄く叩いたチキンやエビバージョンのカツ丼もあったので次は違うのも食べてみたい。

 

帰りにモールの中に入ってるスーパーでお土産がてらにローカルな菓子パンと飲み物を購入。果物売り場のカット西瓜が美味しそうで買って車の中で食べた。今年の夏はなんだか西瓜をたくさん食べそうな予感。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ