手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

芋餅、髪を染める、茄子の焼浸し

 

6月11日(日)

髪を切りにいつもの美容院へ行く。美容院の近くに大きなドラッグストア(スーパーとホームセンターとドラッグストアが混ざったようなところ。田舎あるある)があるのでなんとなくそこでウィンドウショッピングをしてから帰るのが習慣になっている。

ヘアカラー売り場を見ているとふと、久しぶりに髪を染めたくなった。市販のヘアカラーなんて学生ぶりかも。学生の頃は髪型や髪の痛み具合なんてまったくどうでもよくて。いかに髪が染まっているかを第一優先にしていたのでドラッグストアのヘアカラーはもちろん雑貨屋やネットなどで珍しいヘアカラーをするのが楽しくて仕方なかった。

学生の頃私は、自己肯定感がかなり低く、常に自分の事を嫌っているような人だったが、髪を染めたり、ピアスを空けたりすることは嫌いな自分から変身出来るというか...自分を好きになる為に行っていた行為なのだ。

まあ今は良い意味で図太く、都合よく生きる事が癖になってしまったので自分の事はそこそこ理解出来るようになり、そんな自分も嫌いじゃなくなった。なので以前の様に深い意味を込めて髪を染めるということはなく、ただの気分転換だ。

変身できるほど髪色をド派手にもせず、すこし赤みのある落ち着いたブラウンのヘアカラーにした。意外と似合ってるじゃん。ただ学生の頃は大人っぽく見えたヘアカラー後の髪色が今だとヘアカラーをすると多少若く見えるのは歳をとった証拠なんだよな。髪色を変えるのは手っ取り早いアンチエイジングかもしれない。

 

6月12日(月)

実家からもらった大量のじゃがいもを使い切るべく、朝から大量の芋餅を作る。そういえば芋餅って食事としてどのポジションなんだろう。おやつ?副菜?もはや主食?どれれもいけそうだが、自分の為だけに複数のおかずは作るモチベーションが無いので鶏挽き肉をたっぷりと入れておかずっぽくアレンジ。といっても私、お好み焼きやポテトサラダ、冷し中華もご飯のおかずになる為にプレーンな芋餅も十分なおかずになるのだが...多少の蛋白質補給も兼ねてね。

照り照りで美味しそう。冷凍もできるし便利♪なんて思っていたが毎日ぱくぱく食べていたら冷凍するほどでもなく食べ切ってしまった。片栗粉が微妙に少なく、もちもち感よりほくほく感が強かった為、またリベンジしたい。

 

6月14日(水)

ブログやTwitterでちらほら夏野菜を焼浸しにしているのを見かける。夏だね~。職場近くのスーパーでおおきい長茄子が1本30円だったので3本買って帰る。茄子は大好物。私はどちらかというと焼浸しより揚浸しのほうが好きなのですこし多めの油で揚げ焼きのように仕上げる。蓋をしたまま、半透明の手前くらいまで、トロトロになるまで加熱するとたっぷりの油で揚げたようなコクのある仕上がりになる。

カリカリに焼いた油揚げも一緒に。すこし薄めに、甘めにしたタレがじんわり染みてて美味しい。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ