手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

新玉ねぎ、ビカクシダの水やり、お茶碗

 

4月8日(土)

なんとなくお腹から食道あたりまで違和感がある。これは胃が調子悪いんかな?腹痛とかはたまにあるけど胃が調子悪くなる事はあまり経験ないのでよくわからない。あまりお腹空いていないし夜ご飯は軽く済ませて薬を飲んでおこう。

先日祖母からもらった新玉ねぎがある。先日作り置きやめる宣言をした上に最近料理へのモチベーションが下がっているので何かシンプルで美味しいレシピがないか調べる。

ancoromochio.hatenablog.com

料理のモチベーションが下がっていると同時にシンプルなレシピを探すのが最近のマイブーム。Twitterで見かけた長谷川あかりさんの醤油だけの唐揚げ浜内千波さんの塩と胡椒だけのレシピ本が気になる。レシピを探すのもいいけどちょっと良い塩や醤油を買って焼くだけ、煮るだけでもいいなと思っている。

と言いつつ家に大量の作り置きとCook Doなどの調味料があるので消費しつつ今後の料理を考えていこう。

そんなわけで新玉ねぎの調理はラップに包んでレンジで加熱するだけ。

すごく簡単だけど一周回って丁寧な暮らしっぽい

麺つゆをちょろっとかけて食べる。これは美味しい。胃の調子がよくない時に玉ねぎが良いかどうかはよくわかんないけどカツ丼とかよりは胃に優しいはず。このあと納豆と茹卵を食べ、正露丸を飲んではやめに眠った。

 

4月9日(日)

ビカクシダの板付け(というか網付け)をしてから水やりをしてなかったので水やりを行う。うちは何故か脱衣所ではなくお風呂場に洗面所があるのでその洗面所が水やりスポットにぴったりだった。最初は洗面所で歯を磨いたり顔を洗ったりしていたがお風呂場のタイルが濡れてたりして億劫になったので今はただのインテリアになっている。

すぐ近くにシャワーヘッドがあるのでこのままシャーッと水をやるだけ、こりゃ楽チン。しかもなんかかわいいし。初めての板付しているビカクシダ。なんか水苔が少ないような気もするし水やりのタイミングも掴めていないので色々模索しつつ育ててみようと思う。

 

4月10日(月)

いまいち胃の調子が整っていない。なんかむしろ悪化した気がする。そもそも正露丸じゃなく胃薬だよなと思い胃薬をドラッグストアで買って飲んだ。なんか治まってきた気がする。ドラッグストアに行ったついでにたまにいくリサイクルショップへ向かう。いますぐ必要なものではないのだが食器棚を前々から欲しかったので何か良いものがないかと探していた。

棚は良いものがなかったのだがデットストックであろう茶碗が大量に売られており思わず買ってしまった。

僕の手がでかいのでやたら小さく見えるけど普通の飯椀

ゆるいテイストのお花がかわいい。食器棚を買う前に食器を増やしてしまったが...まあかわいいから仕方ない。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ