手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

餃子、苦瓜、冷しゃぶ

 

8月1日(火)

ここ最近は自炊する気がない。熱々のご飯とかぐつぐつ煮込まれた料理とか作りたくないのと食べたくない。酢の物か西瓜をおかずに(?)素麺かパンを食べ続けている。あれだけ糖質制限だのカロリーだので邪険にされている白米。素麺かパンをひたすらに食べ続けている生活を送っているとなんだか健康的な食品に思えてくる。実際に不健康な食材じゃないよな。食べすぎなければ(グサッ)

白米を食べる流れを散々作っておいて今日の夕飯は餃子です。チルド餃子が88円。88円でメインとなるおかずが売っている世界線で誰が自炊するのでしょうか...

餃子、なんか薄いけど88円だから気にしない

若干お気持ち程度に羽根がついた餃子、胡瓜の塩もみ。完全に酒飲みの夕飯になったけど私は下戸なのでお水で。最初は食べる気が無かったけど餃子と胡瓜を食べ進めているとお米を食べたくなり、冷凍してあったご飯をチン。久しぶりのご飯。米は身体に良いからどんどん食っていこ✊

 

8月2日(水)

基本的に職場で食べる昼食はお弁当を作ってもっていく。家で食べる用のおかずをすこし拝借して盛りつけるだけの簡単な弁当だが最近の食生活が↑のような感じ、もしくは素麺かパンなので弁当にしにくいので最近は何も考えずに作れて栄養バランスも良さそうな冷しゃぶサラダばかりもっていく。

無印の弁当箱、蓋が立体的でもりもりでも大丈夫

・レタス(食物繊維、ビタミン)

・南瓜(糖質、食物繊維)

・豚肉(蛋白質、脂質)

・ゆで卵(完全栄養食)

味付けはマジックソルト。常温で持ち歩けるからサラダを弁当として持ち歩く人にはかなりおすすめ。以前キューピーで粉末のドレッシングがあったはずなんだけどいつの間にか消えてた。

www.sbfoods.co.jp

8月7日(月)

親の買い物に付き合いがてらに道中にある道の駅へ向かう。夏野菜がてんこもりに売られていて半分以上が100円を切る価格帯だった。道の駅の野菜や果物は一歩間違えると観光地価格になっていて案外スーパーのほうが安かったりするんだけどここは価格競争が起きているのか胡瓜が4,5本で95円、にんじんが10本近く入って100円、茄子が3本で80円など...夏野菜をたくさん買ってしまった。

冷蔵庫に野菜がたくさん入っていると豊かな気持ちになれる気がする

野菜を購入後、ショッピングモールで買い物をした。流石に夏の車内に野菜を置いておくと火が通ってしまいそうなのでショッピングモールのロッカーに預けた。ひとしきり買い物を済ませ、家へ向かう。家の近所のスーパーで肉などを買い足そうと思いスーパーの駐車場に停めた瞬間気づいた。あれ野菜どこ置いたっけ... ( ゚д゚)ハッ! ロッカー!!

ドライブがてら向かったのでそこそこ遠い&夕方の帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれ往復3時間ほどかけて野菜を取り返した。車内で今日の野菜で何作ろう?なんて話していたのにお互い全く気付かなかった...!

帰宅後野菜の下ごしらえをしておこうと思っていたがもう21時過ぎ。いったん冷蔵庫に押し込んだ。

 

8月10日(木)

先日買った苦瓜でチャンプルーを作ることに。苦瓜、ものすごく好きってわけじゃないけど小学生の頃、祖母が作ってくれたとても苦いチャンプルーを大人ぶっておいしいおいしいと言って食べていたらやたら褒められるのが気分よくて頑張って食べていたら割と食べれるようになったのだ。今になっては夏になって2,3回くらいは食べたくなる時がある。

朝、苦瓜をキッチンで切る。夏の匂いだ~

これが今日のお弁当と夕食になる。苦すぎて食べられなかったら悲しいので塩もみして少し長めに水にさらす。しっかり目に下処理しておきた。炒める際は油多めに、卵は炒りすぎずに卵とじに近い状態にすると苦みを感じにくく、食べやすい。

先日作った茄子の煮浸しも一緒に

味見がてら一口。わ!おいしい!ちょうど良い苦み。食欲が無い時って酸っぱいものや冷たいものを食べがちだったけど苦みのあるものを結構食べやすいんだな。卵も贅沢に2個使った。これは今日の弁当が楽しみだ。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ