手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

誰もいない空港

 

7月11日(月)

今日は休み。昨日仕事終わりにそのまま実家に帰った。髪が伸びてきたので床屋に行くのだが、いつもいく床屋は実家近くの為実家に前日乗りして翌朝一番で床屋にいくのがルーティンになっている。

そして実家に泊まった翌朝の朝食は、いつもパン屋さんで買ったパンを用意してくれている。

ここの苺ジャムのパンがお気に入り

以前、大垣を街歩きをしてた際にたまたま見つけたパン屋さん。今回も昨日大垣周辺を街歩きしていたみたいでお土産として買ってくれていた。

種類も豊富でパッケージがかわいい。あまくてやわらかいパンが好きな人におすすめ。子供が絶対喜ぶ味。

sakadachibooks.com

朝食を済ませ、いつもの床屋へ向かう。髪を切りたくて予約したのにいざ切ってもらう前々日くらいから髪型がいい感じになるのは何故なんだろう...。そしてシャンプーをしてからカットするため寝起きの爆発ヘアのまま向かう。もうだいぶ通っているので特になにも指定しなくてもいい感じの髪型になる。

カット技術もそうだけど正直お店の居心地の店員さんの雰囲気で選んじゃう。以前はこの床屋の近くにある美容院へ行っていたが技術は良かったのだがなかなか話が合わない。そして新しく入ったアシスタントの方とさらに話が合わない。好きな異性のタイプとか交際履歴の話ばかりで同性愛者である私にはちょっとしんどかったのだ。んでも髪切られながらとかヘアキャップしてクレアおぼさんみたいな格好で好きな同性のタイプの話も結構しんどいな...

そんなこんなで髪を切り、顔や眉を剃ってすっきりさっぱり。この後は特に用事が無かったので母の運転でドライブがてらに空港へ向かう。別に飛行機に乗るわけじゃないし飛行機が特別好きってわけでもないのになんとなく空港に行くのが妙に好きで年に数回行く。

あれ?私貸しきったっけ?

びっくりするくらい人がいない。てっきり以前より賑わっていると思っていたけど...一応平日ってのもあるのかな。

さすがに空港内はちらほら。日本人より外国人のほうが多いかも。みんなどこに行くんだろうか。もし自分が外国人だったら日本のどこに観光に行く?なんて話ながら空港内をお散歩。京都か東京あたりだろうか...自然豊かなところも捨てがたいがまずはアクセスの良さそうな街から行くことが多そうだ。割と食に関してはチャレンジ精神多めなので生魚や納豆にチャレンジしそうだな。

ということで(?)昼食は空港内の寿司屋で寿司を食べた。

回りそうで回らない。でもちょっとだけ回ってた寿司屋。

1皿500円ほどするサーモンをビビりながら食べた。すごく美味しい。この寿司で白米食べられそう。

寿司を食べたあとは食後の運動がわりにもう少し空港内をお散歩。お土産屋はもちろんちょっとしたショッピングモールにもなっているので普段の買い物も出来る。10畳くらいのすんごい小さくて細い無印良品があって面白かった。ここで働くの楽しそう。そしてショッピングモールを抜け、飛行機が見える展望デッキへ向かう。

展望デッキは空港の突き当たり。ひたすらにまっすぐ歩いていく。そしてまた誰もいない。こういう誰もいない公共施設、妙に好き。閉館間際の図書館や学生の頃は部活で遅くなった後の校舎で過ごすのが好きだった。スリルとまでは言わないけど誰もいない若干の不安と見慣れてる安心感が両立するのが不思議で好きなのかな。たぶん言葉では表しにくいフェチ的な感じかも。

せっかくなので少し飛行機も見た。飛行機見ると乗りたくなるな~。仕事柄&金銭面的に今年は飛行機に乗るほどの旅行は厳しいけど来年はふらっと札幌とか行きたいなあ

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ