手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ペチュニアとスパゲッティ

 

5月3日(金)

世間はゴールデンウィーク。特にゴールデンウィークもお盆もない仕事なのだが今日はたまたま通常のお休み。いつもの穏やかな平日休みに慣れているのでわざわざゴールデンウィークになってしまった今日は特に予定をいれずに家でシーツを洗ったり洗面所の水垢をこすったりして過ごしていた。ちょっとばかし運動がてら近所をお散歩していると以前はたっぷりとペチュニアを咲かせていた古い平屋おうちが無くなっていた。更地になって生えている雑草の様子をみるからにおうちが無くなってからいつの間にかに結構経っている様子だった。でも雑草以上に目にはいるのはピンクや紫、白色などのたくさんのペチュニア達。種が残っていたのか野生のペチュニア畑のようになっていた。全く面識のない人が住んでいたけどなんだか住んでいた人の面影を感じる。以前住んでいた人はこのペチュニア畑を知っているだろうか。

 

5月6日(月)

電子レンジで調理できるタッパみたいなスパゲッティ茹で器(?)あるじゃないですか。基本的にはたっぷりのお湯で茹でたほうがおいしい気がするから鍋で茹でるほうが多いんだけどたまに気力がなくてそのスパゲッティ茹で器を頼ることがある。スパゲッティを茹で、カップヤキソバ見たいに水切り穴があるので水を切る。そしてその茹で器に和えるだけのソースをふりかけて和えつつ食べる。ふと茹で器のフタを見てみると「※お皿などに移してからソースをかけてください」的な事が書いてあった。スパゲッティを茹でる気力が無い人にスパゲッティを別皿に移す気力はないだろうと思った。もうかれこれ10回弱はこの茹で器のままソースを和えている。