手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ひとり暮らしのお手軽防災リュック

 

防災グッズとかってなんか用意してる?

 

なんて身近な知人に聞いても大抵特に用意していない。そうだよなーなんかしないとねーなんて話でだいたい終わる。そして何もせずに終わる。一応私は旅行の時にしか使わないリュックに2リットルのペットボトルの水を2本入れて...そこで放置してしまっている状況。

もちろん危機感が足りなく、面倒になってしまっているのが大きな理由でもあるが防災グッズはいまいちどれぐらいまで用意すれば良いかわからないってのも防災グッズを揃えてない理由の一つでもあったり。ネットで調べても大量の情報がありすぎて分かりにくかったり、Amazonなどである程度完成している防災グッズセットを買っても良いが、なかなか手が出る金額じゃなかったり。

 

そんなこんなでたまたま普段から聞いてたラジオで紹介されていた良さ気なサイトを見つけた。

www.tbsradio.jp

アンケート感覚でぽちぽちと自宅や自身の事を選択するだけで自分がどんな対策をとれば良いか、どんなグッズを備えれば良いか簡単に分かるのだ。

災害時は避難所に避難すべきか、自宅で待機するのかの目安も教えてくれる

私は一時避難を重点するタイプだった。解説を読み進めると住んでいる部屋の特徴的に地震時は避難。台風や洪水などの水災害時は自宅で待機するのが良さそう。

つまり防災グッズはある程度持ち運べるようにリュックに最低限用意しておき、普段食べるもの、使うものは少々ストックが常にキープされるように自宅を避難場所として設定しておく必要もあるようだ。私に適した防災グッズもこのようにリストにして分かりやすくなっていた。

このまま購入できるのも楽チンだ

自分が災害時の動き方、必要な防災グッズが把握できたのでいろいろと買い揃え、旅行の時にしか使わないリュックに詰め込んだ。

持ち手には個人情報の書いたカード入りの笛をぶら下げている

因みに防災用のリュックではなく年に数回使う旅行用のリュックに防災グッズを入れたのは旅行時に強制的に中身を出す=目を通すからだ。そのタイミングで賞味期限やグッズの見直しが出来るのであえて、ある程度は使うリュックにした。

中身はこんな感じ。ほぼ100均で買い揃えた。

こうやって改めて見るとすでに見直しが必要なものもちらほら...

[食品]

ミネラルウォーター2リットル ×2

鯖缶 ×2

レトルトカレー ×2

・塩の入っている飴

マルチビタミン系のサプリ

食品はリュック意外にも普段からある程度ストックはキープしながら暮らしているので少なめ(ローリングストック法)リュックに入れて持ち運ぶなら水は500mlを数本にしたほうが無駄なく使えそうなのとカレーと鯖缶用の箸やスプーンはどうするんだい...?とツッコミを自分に入れた。要改善。

 

[衛生用品]

・鎮痛剤、胃薬 3日分

・絆創膏 二種

・消毒綿

・除菌ティッシュ

・箱ティッシュ

・携帯用トイレ ×2

・ビニール袋&使い捨て手袋 数枚

揃えだしたらきりがない衛生用品。最低限の常備薬と絆創膏を用意した。何かしら必要になりそうなビニール袋類は多めに。携帯トイレは結構小便しか対応してないのが多かったので買う際は注意。

 

[日用品、その他]

・眼鏡、使い捨てコンタクトレンズ 2日分

・エマージェンシーシート(ギンギラの身体保温するやつ)

・フェイスタオル 二枚

・耳栓、アイマス

・ロウソク、ライター

・懐中電灯、乾電池

・筆記用具

・折り畳み傘

・扇子

・笛(個人情報入り)

・現金(お札と小銭)

目が悪いので眼鏡は必須。念のため使い捨てコンタクトも少量入れた。(でも要るかな...?)折り畳み傘と扇子は普段使い用だが、帰宅後はこのリュックのポケットにしまうようにしている。兼用出来るものはできるだけ兼用していきたいし普段から使っていればいざというときに破損している、っていうことも防げる。

 

以上、ひとり暮らしをしている私のお手軽版防災リュック。案外ブログにまとめてみると足りなかったものや必要なかったものを気づけて良かった。オール電化なので停電時、調理器具が使えないのでカセットコンロを購入するか検討中である。あと無くてはならない存在、スマホの電源は普段使っている充電器がバッテリー内蔵なので停電したり、持ち運び時は充電器がモバイルバッテリーになる仕様だ。普段使っているものも兼用しつつ災害時の備えはしっかりしていきたい。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

pasobo.jp

www.daiso-sangyo.co.jp

www.muji.com