手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

ねむれない夜は味噌スープ。

 

6月23日(金)

午前2時前...となると23日じゃなくて24日になるのか。暑いのか寒いのか自分の心地好い気温が保てなくてねむれない。しかも近くの部屋の住民が友人を招いてお酒でも呑んでいるのか騒がしい。明日仕事なんだけどなあ...ともやもやするがそういう時こそ焦って寝ようとしない事。眠れなくてもベッドの上で目をつむるだけで睡眠時の6,7割ほどは体力が回復するらしい。ソースもエビデンスも無いし調べる気も無いけどその言葉でだいぶ救われた夜がある。

ただ今回はなぜかいつも以上に心に余裕があり、住民の騒ぎ声もなんだか心地好いBGMのように思えてきた。(今思うとその時の自分心広すぎて笑える) せっかくなら夜更かしを共に楽しもうと部屋の間接照明だけつける。冷房も控えめにつける。そしてお湯を沸かしてインスタント味噌汁をお湯を注ぐ。具がほぼ入ってないインスタント味噌汁。味噌汁っていうより味噌スープみたい。深夜、控えめに冷房の効いた部屋で飲む熱々の味噌汁はすこし贅沢な気分になる。

 

すこしTwitterを眺めていたら近所の友人もねむれない旨のツイートをしていた。私も味噌スープの写真をツイートした。なんだか一緒に夜更かしをしている気分。

もうすこし夜更かしをしたくてベッドに戻り、まだ読んでなかった漫画本を読む。穏やかな日常、だけどすこしだけ現実から離れた世界。夢と現実のがまざりあったようなお話。眠る前にぴったりなお話だった。

bookmeter.com

 

6月24日(土)

今日の夜ご飯は母から貰って冷凍してあった野菜の肉巻き。パプリカ(母は黄色のパプリカしか食べないので絶対黄色)と茄子を豚肉で巻いたもの。蒸してポン酢で食べたり照り焼きっぽくしたり味付けは気分で。今日は照り焼きにする。付け合わせに小松菜と油揚げでささっと和え物。

冷凍ラップご飯のままだけどゆるしてね

なんかちょっと身体によさ気なワンプレートご飯。歯切れのよいパプリカと柔らかい茄子を巻いているので少々豚肉が固くても美味しく食べられる。すこし余ったので明日のお弁当にもっていこう。

 

6月25日(日)

様々な事が重なり合って今日の仕事は大変だった。同業者の方々もきっと今の時期はてんやわんやなんだろうな...遅く帰った日の夜ご飯は軽食で済ませる事が多いけど明日は休みだしお腹が空いたのでたっぷり食べたい気分。だけど料理をする気力は無いので帰り道にふらふらっとミニストップへ。ミニストップって全国チェーンのコンビニなのに謎のローカル感があって好き。そしてマニュアル的にはアウトなんだろうけど私の行っているミニストップは最近流行りの友達がやっているカフェ並みに接客がカジュアルなので接客(仕事)帰りの疲れた私にはなんだかここちよい。敬語で話す店員にタメ口には絶対にならないけど店員がタメ口なら私も気楽にタメ口で話すよ。

およそ1600キロカロリー💪 すくすく育つね!

そんなこんな韓国料理のお弁当にデザートまでつけてしまった。普段コンビニやお惣菜は(金銭的に)控えているのでちょっと贅沢&よい意味の罪悪感。たまにはジャンキーしてこ~

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ