手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

作り置き、つくるのも食べるのも飽きた

 

4月3日(月)

ぐったり疲れが残った休日、明日以降の平日に向けて家事を済ませておく。今まで寝具類のシーツは1,2週間に一回まとめて洗濯していたが、洗うのも大変だし干すのも大変なので休みごとに気が向いたら今日は枕カバー、今日は掛布団カバー、みたいに一部づつ洗うようにした。まあ一人暮らしだし文句言う人もおらんし良いよね。

そしておかずの作り置きも済ませておく。丁寧につくる気力が無かったので以前買っておいた業務用の冷凍野菜と小分けにしておいた豚こま肉を炊飯器にぶちこんでカレーとトマト煮をつくる。この二種類はどんな食材でもおいしくまとめてくれて便利だ。

...と思っていたのだが小分けして冷凍する前に味見したらなんかおいしくない。カレーはバーモンドカレーのルーを使っているしトマト煮はいつものトマト缶に塩胡椒やニンニクなどシンプルな味付け。いつもならもっと美味しいのに。だけどいつもならフライパンで食材を焼いてから煮込んでいる。ここの飛ばして炊飯器に任せたのが悪かったかもしれない。

とはいえ炊飯器に任せたといっても僕の持っている炊飯器での調理は2時間ほどかかる。2時間かけて微妙なごはんを作ってしまった...ここでふと思った。

だいたいいつも休日につくる作り置きは冷蔵できる副菜一品+冷凍できる主菜2,3品をつくる。(翌日主菜を食べる場合は冷蔵)で作り置きの当日は先週つくった作り置き、もしくは疲れて缶詰やレトルトを食べる事が多かった。

つねに作り置きのストックを減らさぬように作り置きしつづけていたのだ。もちろん平日に楽になる事が多かったが常に作り置きのストックがある為、毎週先週の作り置きを食べているルーティンになっていた。楽をするために作っているのに常に作っていつ楽になっているのかわからないのと、常に一週間前のごはんを食べているのが嫌になってしまった。作り置き、つくるのも食べるのも飽きたのだ。

しばらくは作り置きのストックや実家から貰ったコロッケやハンバーグがあるので一旦つくるのをやめてみようと思う。

凝った作り置きを食べるより焼きたてあつあつの目玉焼きのほうが今は食べたい気分。

 

4月7日(金)

先日の作り置き脱退宣言(?)から数日、まだまだ作り置きがあるのでいつもどおりの食生活を送っている。ただ冷蔵していた副菜は食べきったのでカット野菜を購入。野菜の水切りが苦手でついついカット野菜を買ってしまう。サラダスピナー、買おうかな。

時々無償に茹卵を食べたくなる時がある

そんな訳でカット野菜のサラダと作り置きのミートソースのスパゲティ。いつもは茹でたスパゲティにどばどばってかけておしまいなんだけどせっかくなので軽く和えてから盛りつけた。麺に色が着いているとより美味しそう。作り置きを食べるのが飽きたとはいえ割りと丁寧につくったので冷凍していても美味しかった。料理で割りと感情移っちゃうのかもね。

そういえば学生の頃、家庭科の授業で先生に「優しい味ね、ほんと料理って性格が出るのよ。」って言葉がいまだに忘れられない。本当に嬉しかったな。

一人暮らしだからこそ今は作りたい時につくって、しんどい時はさぼっていこうと思う。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ