手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、毎月の変動費を決めてみる。

 

こんにちは あんころもちおです。

 

前回、ざっくりと一か月の変動費(生活費)を出してみたのですが

このままでは大赤字になってしまうので見直していこうと思います。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

 

こちらが9月分の変動費です。

  • 外食  13,883円
  • 日用品 11,559円
  • 食費  10,638円
  • 交通費 10,000円
  • 衣類  7,125円
  • 前借り 5,164円
  • 娯楽  4,250円
  • 植物  1,390円

合計 64,009円

 

因みに毎月の固定費(家賃や光熱費など)は7万円弱でした。

そうなるとざっくりと5万円が変動費の予算になるので

64,009円を5万円に調整していきます。

 

  • 外食  13,883円→10,000円

  交際費や嗜好食品費も含まれている外食費

  一旦キリよく10,000円に設定してみます。

 

  • 日用品 11,559円→10,000円

  医薬品や洗剤など生活必需品となる日用品

  洗剤や使い捨てコンタクトレンズなどのストックが無くなると

  大きく変動するのであまり減らさずにしておきます。

 

  • 食費  10,638円→12,000円

  米や調味料など、無くなるタイミングで大きく変動する食費

  減らしすぎて健康を害したら元も子も無いので少し増やしてみます。

 

  • 交通費 10,000円→3000円

  交際費にも含まれる交通費。

  ただし転職し、少し広い範囲の電車の定期(定期代は全額支給)を

  手に入れたので日々の買い物の交通費は

  定期圏内になるので大幅に減らしてみようと思います。

 

  • 衣類  7,125円→5000円

  仕事柄、私服&季節感が必要な為ある程度は購入する必要があります。

  ただしベースとなるトップスはだいぶ買いそろえ、

  毎月買い足す必要は無くなったので減らしてみました。

  二か月に1回程の美容院代も含まれています。

 

  • 前借り 5,164円→0円

  ここは直ちに0円にする必要がある項目です。

  今年中には予算5万円に暮らしを合わせていきたい。

 

  • 娯楽  4,250円→2000円

  美術館や植物園が楽しいこれからの季節(まあ一年中行きますが...)

  一旦、あまり抑えすぎずにこれくらいに留めておきます。

  遊ぶときの食事は外食費、交通費は交通費に含まれるため、

  これくらいまで抑えれるかなと思います。

 

  • 植物  1,390円→500円

  いわゆる趣味代ですね。

  一旦、鉢植えなど大型な植物は買うのは抑えている(部屋の面積的に)ので

  切り花や追加の肥料などに使うためこれくらいに抑えておきます。

 

合計 64,009円→42500円

 

一旦5万円に収まることができました。

予算の項目ごとに月によって変動があったり医療費など緊急な出費があるので

少しは余裕をもたせたいところ。貯金もしたいですしね。

 

もうすぐ11月、キリよく11月から今回の予算で暮らしていけるか

試していきたいと思います。

 

あんころもちお