手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、毎月の変動費について考える。

 

こんにちは あんころもちおです。

 

さて、ブログを始めてから少しづつですが固定費を減らすことができています。

ですが正直このままでは手取り12万にはまだまだ厳しいところ。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

  • 家賃(管理費込み)45,000円
  • 電気 (オール電化11,000円
  • 水道 (固定)  2,500円
  • モバイルwifi     2,640円
  • スマホ      990円
  • 任意保険     2,000円
  • Amazonprime   410円

 合計 69,440円→合計64,540円

 

今現在の固定費はこちら

通信費や光熱費は固定費ではなく変動費としている方も多いですが私は今のところ

固定費として考えています。

 

使える変動費は固定費を引くと最大で55,460円

 

今まで手取り20万円ちょっとの頃の変動費はおよそ6万~7万円

このままでの感覚では赤字が続いてしまいます。

 

今までの変動費の記録は食費や交際費など細かい予算を決めずに

変動費すべて予算7万円と決めてそこからマイナスだけにはならないように使用していました。

 

因みに先月9月の予算の内訳をまとめてみました。

 

2022月9月

  • 外食  13,883円
  • 日用品 11,559円
  • 食費  10,638円
  • 交通費 10,000円
  • 衣類  7,125円
  • 前借り(?)5,164円
  • 娯楽  4,250円
  • 植物(?) 1,390円

合計 64,009円

 

当初予算の7万円は十分クリアしていますね。

それより突っ込む欄があるところがあるのは自覚しています...

 

ひとつづつ、見直しがてらまとめてみます。

  • 外食  13,883円

友人との食費は交際費などには入れずに外食扱い。

お菓子やご褒美として買った食べ物、外出時の飲料も入れています。

一番調整ができる項目だと思います。

 

  • 日用品 11,559円

洗剤や化粧品、日々の消耗品も含まれています。医薬品も。

変動が多い項目ですが割と安定して毎月1万円前後使っています。

何にそんな使ってるんだ...(これが一番良くない)

 

  • 食費  10,638円

こちらはかなり抑えている自覚あります。

仕事中のお昼ごはん、平日の朝ごはんは自炊。昼からの仕事で夜は遅くなるので

お金のかかりそうな夕食は納豆やスープなど簡単なものでサクッと済ませちゃいます。

ただし調味料や食材のストックを補充する月はもうちょっと金額あがりそうです。

 

  • 交通費 10,000円

電車通勤ですが全額支給されるので買い物やお出かけ時の交通費。

車はもってないのでほぼ電車賃です。

え、こんなに電車に乗ってどこいってたん...(これが一番良くないpart2)

 

  • 衣類  7,125円

こちらもだいぶ自分の中では抑えていますが仕事柄季節感のある服を着て

仕事をする必要があるのでちょこちょこ買っています。

二か月に1回ほどの美容院代もこちらに入れています。

 

  • 前借り 5,164円

しれっと見慣れない欄がありますが先月どうしても予算が超えてしまう場合

翌月の予算から借りています。

この項目は無くしたい...!

 

  • 娯楽  4,250円

基本的には外食以外の交際費です。

あとは美術館や博物館、植物園などの入館料。本の購入費など。

 

  • 植物  1,390円

家計簿に植物欄がある人はいるのだろうか...

いわゆる「趣味代」です。

植物が好きなので観葉植物や切り花、肥料の購入です。

 

合計 64,009円

 

いざきちんとまとめるとこのままではあかんと危機感がじわじわ実感できますね...

 

今後も基本的にはそれぞれの予算を決めずに全体の予算から使っていくスタイルには

なりそうですが今回の変動費を参考にしてどれくらい減らしていくか次回まとめてみようと思います。

 

それともやはり、定番の使う項目ごとに予算を決めるべきだろうか...

 

あんころもちお