手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、毎月の固定費を考える。

 

こんにちは あんころもちおです。

 

今月から手取りが20万ちょっとから12万円になりました。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

貯金は30万ちょっと

手取りが少ないほど緊急な出費には弱いので貯金の30万円には

なるべく手を付けず、少しづつでもいいから増やし続けていきたい...

 

手取り20万円ちょっとから手取り12万円に合わせた出費に

していかなければいけません。

 

では現状の毎月の固定費をまとめてみました。

 

  • 家賃(管理費込み)45,000円
  • 電気 (オール電化) 15,000円
  • 水道 (固定)  25,00円
  • ポケットwifi     2,640円
  • スマホ      1,800円
  • 任意保険     2,000円
  • Amazonprime   500円

 合計 69,440円

※電気代は一年を通じて8,000円弱から15,000円弱とかなり変動しました。

あえて一番高い金額に設定しておき、残りを貯金にまわせたらと思っています。

 

毎月7万円弱。つまり残り5万円で生活費+貯金となります。

 

今までの生活費は毎月およそ7万円~8万円

このままでは貯金どころか生活費も足りない状況です。

 

生活費も含め、毎月必ず支払う固定費を見直す必要がありそうです。

 

定番の固定費の見直しは通信費(スマホwifi代)や光熱費

僕の場合だと特にスマホ代とオール電化である我が家の電気代を考える必要がありそうです。

 

あと、どう考えても収入に見合ってない家賃

 

収入の30%ほどにしたい家賃は手取り12万円だと管理費込みで高くても4万円以内には

したいところ。

 

都心部の方からだと4万円以内なんてきついと思われますが、

僕の住んでいる地域の相場だと今の家賃45,000円は一人暮らし向け物件だと平均的くらいです。(手取り12万円に平均的な家賃は高すぎる...)

次の更新(約11か月後)までには引っ越しを具体的に考える必要がありそうです。

 

今のままの出費では、じわじわと貯金を減らしながら生活していく事がわかりました。

早急に固定費の見直しと生活費の予算を考えようと思います。

 

あんころもちお