手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

古い食器を買いに行く / 複数人での食事の楽しみ方

 

3月31日(金)

食器を買いに以前から気になっていたリサイクルショップに行ってきた。店名にもリサイクルショップとかかれていたが、実際は昭和あたりの家具や置物、食器ばかりで日本のヴィンテージショップのような雰囲気。予算を決めておかないと無限に買いそうなぐらい素敵なお店だった。

店頭で見つけた瞬間、このガラスケースに置くしかないと思った...!

蓋付きの美しい夫婦湯呑み。湯呑みとして使うよりこれは普段見えるところに飾っておきたい感じ。ひとつ200円だったと思う。店内の半分は値段が付けられてなかったが、だいたいの食器は200円~300円くらいだった。

 

アンバー色のガラス容器とカップセット。ガラス容器は1,000円。カップとソーサーは合わせて400円ほどだった。このカップで甘いカフェオレなんか飲んだら最高に良さそう。

因みに左奥のスタッキングしているグラスはリサイクルショップの帰りに寄って購入した無印良品のもの。ワイングラスだと、いかにも感が出てしまうのでカジュアルに使える脚付きグラスが以前からほしかったのだ。処分品だったのかひとつ200円ほどで買えた

よく見たらBormioli Rocco のロゴが。無印のオリジナルではなかったのね

物は増やしすぎないように暮らしていたつもりがすっかり食器沼にはまってしまった。高価なものは買えないけど自分が気に入ったもので手が届くようなら少しずつ買っていっちゃおうかな。最近は豆皿が気になる...

 

4月2日(日)

仕事で大きな山をひとつ乗り越えた。ただまだまだ大きな山が続いて逆に平坦に見えるほどの状況...

とはいえ一旦乗り越えたということで職場のメンバー達と焼肉へ行くことに。大人数での食事は先月の送別会ぶりだ。以前の僕だったら非常に面倒くさがっていたであろう。でも最近はこういう場も嫌いじゃなくなった。年齢のおかげか、ある程度割りきって楽しめるようになったのかも。あと変に気を使いすぎずにすこしわがままくらいのほうがスムーズに進むことに気づいた。(食べたいものとか帰りたい意思とか)

そして久しぶりの焼肉、しかも食べ放題。食べたもん勝ちです。普段なかなか食べられない牛肉を中心にたくさん食べた。

4月の始まりからいきなり大きな出費になったが割りと楽しめたので良しとしよう。

 

あんころもちお

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ