手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

田舎の雑貨屋でアルバイト、へんてこアパートでひとり暮らし。

手取り12万、電気代について考える。

 

こんにちは あんころもちおです。

 

前回はスマホ代を見直し、少額ではありますが月々の固定費を

減らすことができました。

 

ancoromochio.hatenablog.com

 

次はざっくりと計算していた電気代。

 

  • 家賃(管理費込み)45,000円
  • 電気 (オール電化) 15,000円
  • 水道 (固定)  25,00円
  • モバイルwifi     2,640円
  • スマホ      1,800円
  • 任意保険     2,000円
  • Amazonprime   500円

 合計 69,440円

一番高い月が10000円ちょっとだったので15,000円を目安にして生活

していました。

 

手取り12万、数百円が大切になっていく手取りです。

一人暮らしを始めてちょうど一年たったので明確に月々の目安を

計算してみたいと思います。

 

まずは一年分の電気代を出してみました。

  • 2021年10月 1,489円
  • 2021年11月 5,718円
  • 2021年12月 8,448円
  • 2022年01月 9,955円
  • 2022年02月 10,324円
  • 2022年03月 9,717円
  • 2022年04月 10,163円
  • 2022年05月 8,159円
  • 2022年06月 7,241円
  • 2022年07月 8,247円
  • 2022年08月 8,037円
  • 2022年09月 9,924円
  • 2022年10月 7,338円

2021年10月~11月は一人暮らしを始めたて&そのタイミングで転職を

したのでまだ半分実家暮らし(職場、私の住まいから通える距離)でした。

 

きちんと暮らし始めたのは12月くらいなので2021年12月から

2022年10月までの平均を出してみると約9100円でした。

 

季節により変動の大きい電気代、固定費としてではなく毎月の電気料金から

日々の予算や家計簿をつける方が多いと思いますが私にはきっと面倒で続かないので

この平均値を目安に固定費化してしまおうとおもいます。

 

そして電気料金が上がり続けるこの頃、平均は9100円だったので余裕をみて11000円

ほどで月々の固定費にしてみようと思います。

 

  • 家賃(管理費込み)45,000円
  • 電気 (オール電化) 11,000円
  • 水道 (固定)  2,500円
  • モバイルwifi     2,640円
  • スマホ      990円
  • 任意保険     2,000円
  • Amazonprime   410円

 合計 69,440円→合計64,540円

※別のブログネタにするほどではなかったのでしれっと変更しましたが

Amazonprimeをきちんと年間料金から換算したので少し安くなりました。

 

合計で4,900円月々の固定費を減らすことができました。

年間だと58,800円。かなり大きいです。

あとは毎月の電気代をいかに11,000円以下にしていくか工夫が必要ですね。

 

あんころもちお